学会に望むこと:谷奥運営委員長殿

学会に望むこと:谷奥運営委員長殿

谷奥運営委員長 机下

 
 御多忙のところ、[21期発足後初の9月11日付]ご投稿を賜り有り難うございます。
 運営委員会会務の根幹を掌握する事務局長の責務につき、総会以降、[20期運営委員会メーリングリスト]拙投稿にて、引継ぎの概要を申し上げました。
 事務局の会務は会計・渉外・一般および対会員問合せ対応等、多岐にわたるため、菅野新事務局長に於かれましては、実務に当たられてはじめて種々、これまでの個別取扱事例を踏まえての事案が生じることを想定致し、予め期限が迫る重要事案(任意団体継続の可否・機関誌年度内2号発行他)のスケジューリング等につきご助言を致して参りましたが、これについての菅野事務局長からのご回答は、未だ頂けません。また、これらの詳細についてのお問い合わせがありませんので、会務資料の詳細なご参照を踏まえられて、万事滞りなく遂行されているものと拝察致します。ただし、テンポラリーな事案につきましての伝達事項においては、如何なるご事情にあってか、応答が滞っているように思われます。
 
 田中前運営委員のご指摘の通り、21期が現時点での立ち位置を定めつつ今後に展開されようとする本学会のさらなる発展を目指される運営方針に対して、前職からの不要な進言等は今後とも極力慎んで参る所存です。そこで、このたびも必要最低限の引継ぎ概要をお知らせしているのに止めておりますが、中でも、HPサーバーへのわたくしからの問合せ結果に対しての無回答をはじめ、ようやく一昨日「目を通しています」のみの回答はあったものの、<十全に意味を含んだ内容>としてのご回答、即ち、菅野事務局長ご自身が負われている責務としての可能な限りと拝察できる範囲での具体的な対応をするつもりなのか否かさえの応答等が頂けないことは極めて遺憾に存じます。
 
 会務の掌握および事案の軽重により執務を調整し、重要事案処理効率化と迅速な応答性を図ることにおいて、今後より研鑽をなさって頂きたく願われます。
 
 たとえ、わたくしのような運営委員新人であっても、高橋前事務局長作成マニュアルで、また前期19期のMLでの年間スケジュールと会務対応事例を参照致すことが叶わずとも、なんとか1年半を乗り越えられた程度の職務でございます。
 ましてや、暦年運営委員、研修委員長等部局長も歴任されてこられ、運営委員会会務内容を熟知されているはずの菅野事務局長でいらっしゃいますので、ご心配ないかとは拝察申し上げ、…たいところですが、一昨日#2654のご投稿のように、些か不用意(と申し上げておきましょう)な発令をなさることにおいて一抹の懸念が感じられました。
 8月10日以後体制としての現状が維持される限り、わたくしは今年度末にて本学会を退会し一般会員としての意見申し立てを断念する所存でございます。
 今後とも、谷奥運営委員長からのご指導ご助言を宜しく差し上げてくださいませ。
 
 なお、関西委員会について、酒木前運営委員長の委員長選任につきましては、ご検討を賜りたく、再度のお願いを申し上げます。現時点におきましても、谷奥運営委員長もご出席賜りました、7月13日の交流会講師中川氏からの関西での拠点としてNPO立ち上げへの協力要請、およびその他の活動企画事案が戸田の元に参っております。資格問題、精従懇との連携活動等につきましては、関東でのあるいは関東へ出向かれての活動が中心とならざるを得ません。谷奥運営委員長におかれましての地元であれ、関西地域の活動は12年の実績がある心楽の会に事務所管を委託頂ければ、日本臨床心理学会活動として、社会啓発・講演会開催・研修会実施を企画・実行させて頂きます。
 
 8名での運営委員体制へのご懸念につきましては、[8月10日の総会議案である]拙「25年度会計報告」に、「事前立候補者の数である、5名にて適正」との旨を理由を付して詳述しましたように、一般会員からのボトムアップの協力において充分に補填可能であると考えます。
 改めて申し上げるまでもなく、人<数>ではなく、資<質>が問われるものと存じます。
 
 その他、拙会計報告に記しました諸提案を、なにとぞご一考を賜りましたらまことに幸甚です。
 これらには、この1年半、予備知識もなくこれまでの会務事情への問合せに対して「無視・黙殺」により充分なご教示を頂けなかった状況の中で試行錯誤にて会務に従事した中から、すなわち外部の者の視点から、自ずと検討せざるを得なかった事案への対応案が含まれております。
 
 健康保険組合設立の可能性(これは精従懇に図ることで法定人数を満たす可能性が生じると存じます)また、任意団体を継続することを選ばれてももちろん宜しいのですが、その選択の長所短所を踏まえての、会員への説明責任を有することから、ぜひ先般菅野事務局長にお知らせ致しております、日本学術会議の説明会へのご出席等、情報収集にお努め頂きますようにお願い申し上げます。
 
                         戸田游晏拝
 平成25年9月11日 20期運営委員会メーリングリスト投稿に[注釈]を付記。 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください